たふがいの爛漫日記

後輩mkのAdvent Calendar 2017に参加してみた

リモート勤務を本格的に1週間やってみたんだけど、どうでした?

こんばんは、こんにちは 某大手通信企業に勤めているさくーん(@nemui09)です。 と言っても、まだ2年目の若手オブ若手。若手とは言ってられなくなってきた 普段のお仕事をさらっとお話しした後に、 リモートしてみてよかったことや悪かったことを振り返って…

Ansibleでいい感じに実行するサーバをまとめた

ごきげんよう、さくーんです。 今回もメモ程度にさらっとまとめようと思います。 しょうもないことだけど、アウトプットは大事だと思ったので。 ぶっちゃけその辺のサイト見た方がわかりやすい。 実行するコマンド Ansible-playbook -i hostlist playbook -i…

Ansibleでリモート先のファイルのdiffをとりたい

ごきげんよう、エンジニア2年目のさくーんです。 早速ですが、現在Ansibleをたくさん触ったので議事録として残そうと思います。 リモート先のファイルの比較をしたい - hosts : host_name tasks : - name : diffしてみる shell : diff /etc/hosts /home/・・…

社会人って大変だよね

※この記事は苫小牧高専アドベントカレンダー2018 8日目の記事です。 書くのをすっかり忘れてた、さくーんです。 簡単に自己紹介 専攻科卒業の元三階の人。 springbootでわちゃわちゃしながらエンジニアとして開発してます。 仮タイトルで[社会人になったこと…

苫小牧高専生のための対面人狼

※この記事は,苫小牧高専アドベントカレンダー2017 2日目の記事です. まずは自己紹介をしようと思う. 苫小牧高専情報工学科22期卒のさくーん@nemui09. 今は専攻科の2年生をやっている. 研究室はM研(背がでかい方)である. 最近は,ビネガー作ったり,…