たふがいの爛漫日記

後輩mkのAdvent Calendar 2017に参加してみた

社会人って大変だよね

※この記事は苫小牧高専アドベントカレンダー2018 8日目の記事です。

 

書くのをすっかり忘れてた、さくーんです。

 

簡単に自己紹介

専攻科卒業の元三階の人。

springbootでわちゃわちゃしながらエンジニアとして開発してます。

 

仮タイトルで[社会人になったこと]って適当に書いたので、そのあたりを書きます。

って思ったけど特に書くことがなかったので。今思っていることをつらつら書くことにした。

 

なんだかんだ配属されて思ったこと。 

 

同期大事。

先輩大好き。

コードかけるのって素敵。

 

同期は10人以上いる本部で、ここまで多くの新卒が配属されるのは初めてなんだと。。。

やっぱり、人数が多いと情報交換がしやすくて仕事がやりやすいなあって思う。相談とかできますし、社会人になったからこそ同期って大事にしたほうがいい。最近すごく思う。

 

最近のお昼。

  • 仕事
  • 先輩とご飯
  • PUBG
  • 仕事
  • PS4やスイッチでゲーム

っていうルーティンで平日は生活してる。

家でも会社の人と遊んでるのかよって同期には笑われたんだけど、

さくーん的には先輩と仲良くなるためのツールで、

そこから派生して楽しく仕事ができるし、

お仕事の相談もしやすいし、

なかなか良い環境が作れてるからいいことだったと思う。

 

違う先輩には、技術系全般の勉強を教えてもらってる。

ありがたいことに先輩に気に入られてるみたいで、

何かあったたびに教えてくれるのでどんどん吸収していきたいなって思う。

先輩のススメで技術系の本を買ったり、

勉強をしてみたり、ゲーム以外にも集中して取り組めるものが見つけられてよかったと思う。

やっぱり意識高い人が多くて、いい会社に就職できたなって思う最近である。

 

コード。同期をみてると本当にそう思う。

詳しくはかけないが、お前そんなことも知らないのかよってことが多々あるので、

かけて本当によかったと最近は思う。

まあ油断はできない。

スタートラインは上でももともと勉強できる人たちが多いから、

抜かれないようにしないといけないなっても思う。

実力主義な会社だからこそ、もっと頑張っていこう

 

早速理不尽な異動とかあったけど、くじけないで頑張ります。

3年は開発をやらせてくれ。

DB設計スラスラいけるようになったらマネジメントやらせてくれ。