たふがいの爛漫日記

後輩mkのAdvent Calendar 2017に参加してみた

リモート勤務を本格的に1週間やってみたんだけど、どうでした?

こんばんは、こんにちは

某大手通信企業に勤めているさくーん(@nemui09)です。

と言っても、まだ2年目の若手オブ若手。若手とは言ってられなくなってきた

 

普段のお仕事をさらっとお話しした後に、

リモートしてみてよかったことや悪かったことを振り返ってみようかと思います。

ぶっちゃけ、3月は基本リモートだが一旦振り返る

 

 現在のお仕事

アプリエンジニア(Java,Swift中心)

アジャイル開発の体制で開発中のよわよわエンジニア

最近企画側にも、ちょろっと参加したりしてます

今度私たちのチーム運営についても語りたい気がする

 

リモートしてみての感想

リモート場所は家です、マイハウス

良かった点についてまずはまとめてみる

  • 寝れる。マジで寝れる。

 通勤時間やメイクなどそこそこ時間がかかる分がなくなる。

 だいたいどのくらいかなと考えたら1時間半はリモートだとなくなる

 素敵

  • 楽な格好でも怒られない

 別に執務エリアでパーカーであっても怒られたことはないが。。

  • 作業するときは執務エリアと比べると静か

 たまーにおばちゃんの溜まり場になるとガヤガヤと悲しくなる

  • 集中切れても休憩が取りやすい
  • コミュニケーションは変わりない

 Slackの通話機能でずっと勤務中はチームメンバーと通話状態

 対面と基本的に変わらなくコミュニケーションはとれる

 基本はミュート、話すときにミュート解除するスタイル

 画面共有もできるからそこそこ良かった

  • 終わったらすぐフリー 

 

お次、あまりよくないなあって思ったこと

  • メリハリがない 

 環境で切り替えるタイプだと厳しい

 学生時代も研究は研究室でのスタンスだったため、なかなか切り替えが難しい。

 仕事終わっても、仕事モードだったりして。。。

  • 寂しい

 隣に人がないない寂しさ

 いつも一緒に先輩だけど、リモートだとお昼がぼっち確定

  • 環境が微妙

 ネット弱者は敗北する

 デスク周りの環境

  • 歩かない

 0.5kmしか歩いてなかった恐怖を体験できる

 そりゃそうだ

 

という感じで、リモートのいい点、わるい点でした

パッと思いつく感じは、こんな感じ

これはどうなの?っと思ったらツイッターでもご質問くださればいいかなあと思います

 

最後に、在宅している時のデスクをぽいっとしておきます。

モニタとMacを繋いでるって感じかなあと思います。

f:id:nemui09:20200323220012j:plain